弊社駐車スペースを利用し、テスト施工を行いました。
テスト内容はこちら
・作業にかかる時間の検証
・塗床材同士の食いつきなどの適性
・剥離の発生の有無
・強度が出るまでの時間、硬化にかかる時間
・ノンスリップ(防滑)仕様で実際の効果
理論上は問題ないとはいえ、初めての試みなので実際に施工してみないと実証できないこともあります。
作業中の写真は企業秘密(笑)なので割愛させていただきますが、こちらが施工完了後の写真。
ノンスリップ仕様の模様は色をチョイス
この工法は床面やノンスリップ仕様の模様の色はさまざまま色を選択可能。
また施工時間はほぼ半日程度で完了し、その日には車両を駐車することが可能でした。
もちろん施工の広さや条件にもよりますが、この工法のメリットは盛りだくさん。
・施工した翌日には利用できること
・既存の駐車場を壊して改めてコンクリート打設をする必要がないため、別途外構工事費用がほぼ発生しないことや工期を極端に短縮できること
・汚れが付着しづらいので、掃除が簡単になる
まだまだメリットはたくさんありますが、経年劣化したコンクリート製の駐車場の改修工事には抜群に相性が良いかもしれません。
改良点も見つかり、とても有意義なテスト施工となりました。
なにごともまず実践!
レッツチャレンジ!
施工にあたったみなさま、お疲れさまでした。
※追記(2023年1月某日)
現状、剝離や隆起・沈下などの不具合は見受けられません